プロが教えてくれないゴルフ上達法!

これからゴルフを始める方、なかなか100が切れない方、レッスンの言われている事が理解できない方々へ

安心してください!
私もそうでした(笑)

週に3~5回の練習!
1回の練習が400球(三時間打ちっ放し)

その結果

約5年間経ってもベストスコア110。。。
100は全然切る気配すらなし。。。

とさんざんでした。

今はその経験を生かして、都内でなんと!

ゴルフのンインストラクターとして都内で出張型のレッスン(指導)しています。

日々スコアアップのために自習練習されている方、ゴルフのレッスンを受けている方様々な方が上達するために日々鍛練されているかと思います。

私も15年前にシングルの方、大学時代ゴルフ部
友人に手取り足取り週に3~5日教えていただきました。

が、正直教えていただいた内容が???ばかりでした。

私は既にその時には各スポーツの強化のためのインストラクターを生業にしていました。
なので、『すぐに100切り』『シングル』『協議会に出る』ことを想像していました。
日々500球を打ちました。手も足も腰もボロボロでしたが、それでも三年間打ち続けました。。。

結果、100切るまでに五年間の月日を費やしました。

そうです!私にはゴルフの根本が分かっていなかったのです。
ゴルフと言う競技、ゲームを全く理解していなかったのです。

300yd飛ばそう!
バーディー狙う!
パー5では絶対2オン!
パターは1パット!
バンカーはベタピン!
ショートホールでは1m以内に!

基本の理解、おごり、慢心があったのでしょうね。

秘訣をお伝えすると

『素直に聞くこと』です!

当たり前かもしれませんが、なかなか難しい事ですよね。

なかなか上手くならないな?
この指導でいいのか?
会社の上司、友達が○○と言っていた
雑誌、YouTubeではこう言ってた

等々大人から始める趣味なので、様々な角度からいろんな人がいろんな事をよかれと思って囁いてきますよね。

もちろん、人間ですから悩みますよね?

でも、しかし、その一つ一つは正しい事かもしれませんが、その指導内容に一貫性がないと、基本を理解していないと何年経っても残念ながら上達出来ません!

私のように。。。

そこで私は一から考え直しました。

シンプルに、

スタンス、スイング理論、いろいろあります。

が、一番大切なことはボールをクラブで打つと言う手結順なことだと理解したのです!

長くなりましたので次回その辺をお伝えしたいと思います!

f:id:matsu5555:20180127134423j:plain