誰も教えてくれない、出世術!

さて、先日新入社員のかた、中途入社の方から相談がありました。


新入社員の研修、中途入社後にそれぞれの部署、お店に配置されますが、そこからどうすればいいですか?

と言う事を相談されました。


私は約25年間のサラリーマン時代に約2~3年間のスパン(間隔)で店舗や部署を異動してきました。


その数は8店舗、本社内で2部署、合計で10回異動しました。


その先々で様々な経験をさせてもらいました。


いい時もありましたが、最初の五回程は最初の入り方を間違えてしまい、うまく仲間に入れませんでした。。。


成績は上がらず、チームのコミュニケーションもうまく行かず、正常に動くまで半年以上、ヒドイ時は最後まで円滑に行かない時も正直言うとありました。


何度もトライ&エラーを繰り返した結果、最近では一ヶ月間もあればうまくその職場に馴れる事が出き、短時間に成績を上げることが出来ました!!!


その結果もあり中途入社の私が全体のランキングをあげて、私より早く入った正規の社員を抜いて店舗の責任者になることが出来たのです。


では、どうすればストレスなくチームに溶け込み、自分がやりたい事を全体でやれるのでしょうか???


そのために何個かやっては行けない!行動があります。


①自分の過去の実績は絶対に喋らない

以前の店舗では○○やって全体で上位だったよ。

等行きなり来て言われても『知らないよ』としか思われませんよね。。。


②俺が何かを変えてやる!!!

余計なお世話です。。。

どうせ2~3年間いたら次の所(部署)に異動するんでしょう。としか思われまていますよ。。。


③何でも言ってね。

え?行きなり来たあなたに何が出来るの???
邪魔にしかならない。。。


やっては行けない三大活動です。


ある意味どんな人でも新しい部署、お店に配置されたら『頑張ろう』『何かを変えてやる!』『つめあと残そう!』等考えたくなります。


ですが、会社も異動後急に何かが劇的に変わるなんて1mmも思っていません。


最初の一年目に全体の流れを把握し、改善策、解決策を見つけ、二年目に改善し、三年目以降に更にブラッシュアップさせていく(成長させる)

位しか思っていません。


もし、上司から『短期間で絶対効果出せ!』と、言われたら。。。


『ハイ!』と言って話半分に聞いておきましょう。


え?本当に無理なの???


イエイエ違います。


ここで言いたいのは、あなたの内情なんて他の人は誰もなにも知らないのです。


にも関わらずあなたが


頑張ろう!

なにやってるの!!

もっと考えて動いて!!!


と、ガンガンこられても。。。


めんどくさいな。。。


なんて事をLINEの裏アカウントで言われているのです。


今は一人の人に言ってしまった失言は、その日の夜、翌日の朝には全スタッフにバレてますよ。。。(T_T)(T_T)


今まさにこれから新しい部署、お店に配置されるかたラッキーですね。

なにもしないでください(笑)

絶対に気合いをいれないでください!


お!今度の人はけっこうユルいな。

それくらいがおすすめですよ。



今チームワークに悩んでいる方、大丈夫です!!!

一旦何も言うのをやめてください。

一度今のあなたのキャラクターをリセットさせましょう。


約二週間ほど何の指示も出さず、目についてもスルーさせてみてください。

何も言わないことで様々な事が見えてきます。

また、周りが勝手に考えて動き出します。


そうです!


あなたがいない方が現場はうまくまわるのです。


では、あなたは何をすればいいのでしょうか???

本当にそれでチームワーク、チームビルディングが出来るのでしょうか???


それはまた次回お伝え致しますね(^^)d




いいですか?


くれぐれも何も言わないこと、目についてもスルーさせてくださいね。