誰も教えてくれない、出世術!

身だしなみを爽やかに、小綺麗にする。


出きるだけ丁寧な言葉遣いを意識しながら、丁寧な字(メモ)を書く。


週に二回ほど早朝から出社し、少し余裕がありそうな雰囲気を出す。


ひとつの事をお願いしたら二つ、三つ何か手伝えることか出来ないかを聞いてくる。


こう言う部下は上司からしたら可愛く思いませんか???


いい人になれとは言いません。ゴマをすったり、八方美人になれとは言いません。


が、人に嫌われる必要はありませんよね


最初はそつなく、丁寧にこなすようにしましょう!!!



他に私が実際に気を付けていた事を補足として書き足しておきますね。


人の悪口は裏でも絶対に言わない。


人の変えてほしい事等も聞かれても極力言わない。


指摘されたら『ごめんなさい、すみませんでした』と即謝罪する。


飲んでる場での無礼講は1000%あり得ない。

後日『おまえそう言う風に思ってたんだな』なんて言われるのがオチです。。。


とは言え、上司とは飲みにケーションは月に一回以上は行う!


極力おごってもらう(笑)


合コン、歓送迎会の幹事は積極的に努める!!!

場所選び、価格設定、出欠確認、参加者にいかにして喜んでもらえるか???などなど、仕事の段取りと同じです!!!



そんなモロモロの中で部下からよく聞かれたことは、『定時にあがるにはどうすればいいですか?』です。


いろいろ方法があるかとは思いますが、私は定時に上がりたいときは、間違いなく早朝から出社していました!!!

お昼と午後1時と3時と4時に自分の担当セクション、部署の周りの方々に『何か手伝えることありますか???』と何回かに分けて聞くことです。


よく勤務をあがる直前にこのキーワードを言う人はいましたが、たいてい『んじゃこれよろしく!』と言われて慌ててやってる人を見ました。。。


先輩達は意地悪を言っているわけではないのですが、聞かれたから『んじゃよろしく!』程度にしか思っていないのです。


早目にアピール(まわりに伝える)ことで大分違って来ます!!!


いいですか?早目に伝えることですよ。



今回も最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)mm(__)m