誰も教えてくれない、出世術!

さて、基本はおさえましたか?

人としての基本が出来ていなければスタートラインにも立てていないのです。


自分らしさ、個性を活かして!

残念ながら誰も聞いてくれません。



さて、ではスタートラインにたった出世したいあなた!

次にやる事は何がいいでしょうか?



とは言いましたが。本当にスタートラインに立てていますか?


下記にすぐ答えられますか?


ペン等の文房具、コピー用紙の補充の仕方、その在庫、エラーが出た時の対処先の企業の連絡先

来客用の飲み物の出し方、その使った後の食器を洗う洗剤、その在庫、雑巾

顧客先のリスト、その保管場所、保管期限、期限切れた情報の取り扱い

電話対応、メモの書き方(残し方)



等などまだまだ分からないことばかりです。

違いますか?



そう言った新人、中途入社の足手まとい(残念ながら)が発言権があると思っていますか?


せいぜい、何もわかっていないのに。。

勝手に言っていれば。。。


好意をもった相手には、私には合わない、ムリだ。。。

と、思われてしまいます。


自分でもバイト先で経験ありませんか???


では、何をすればいいでしょうか?

まず一週間はその場所の雰囲気になれてください!

その際余計なことはくれぐれも口出しを絶対にしないでください!

合わせて人の動きをよく見てください。

そうすると、上記に対応しているある人を見つけます。



○○さんあれどこだったっけ?

あ、あれはあそこです。



○○さんあれ発注してくれてた?

あ、ハイ。悪くすると○日に届きます。



○○さんこの申請方法分かります?

あ、ハイ。やっておきますね。


等などもしかしたら残念な人に見えるかもしれませんが、その人がキーマンです!


口先だけで

あ、あれ俺が担当したんだ。

○○これ分かる?(はじめてなのに)

等とほざいている人の話は一間派手で『スゴい!』と、思うかとせれませんが、本当に実力がある人はそう言う事は言わない人です。


万が一口で言っていても、誰も残っていないオフィスで夜中コツコツ仕事をして、頑張っている姿を見せない人です。



話を元に戻しますが、このキーマンを間違えずにいち早く見つけることがまず大切です!

見つけたらどうしますか?

そうです!その人のやり方を真似て、また、徹底的に手伝い、コピーして学べばいいのです!

合わせて、掃除も組み合わせてやると効果は2倍!いや、5倍位になります!


そうやって一ヶ月、三ヶ月もしてると

○○さんこれ分かる?
○○さんこの発注お願いね、

と、等様々な雑用が回ってきます。


○○さん何でも知ってますね?
○○さん頼りがいありますね?


等の声が聞こえ始めたら効果が現れて来ています。


さて、ここで大切なことがあります!

この雑用をどうとらえて、こなすかによって大きく自分の評価が変わるのです!


あー、何で俺だけ?
むかつく、自分でやれよ!


と、思っていてやっていたら残念ながら評価、信頼度は絶対に上がりません!

皆の役に早く立とう!
気持ちよく仕事してもらおう!

その奉仕の心掛りが大切なのです。


結果的にあなたの信頼度は高くなり、同僚、上司、周りからの評価が高まっていくのです!

急がば回れ!が基本です。


さて、今回はここまで、

大切なことは、少しでもいいアドバイスがあったと感じたら即やることが大切です!

やらないで見ているだけだったら見ていないのと同じですよ。

勇気を出して一歩踏み出してみてはどうでしょうか?

そんな新成人、中途入社の人達を応援し続けています!


次回はその先のストーリーを伝えます。