失敗しないダイエット術!

前回に続いてです。


ホットヨガ岩盤浴、サウナ】

今や駅の近くには2~5件のホットヨガスタジオが乱立しています。

冷え性デトックス等のイメージもあり汗かき系のクラスが増えています。

私の友人もホットヨガスタジオで現役でインストラクターをやっていますし、私も4~5回実際に受講してみたことがあります。

さて、ダイエットの観点から見てみるとこの汗かき系は効果が高いのでしょうか?


残念ながら。。。 △ ですね


冷え性改善、デトックス効果を高めたい!と言う観点から見てみると効果は多少ありますが。。。


ダイエットの観点から見てみるとさほど効果はありません。



ナゼでしょうか?

そもそも人間は、身体を動かすために必要なエネルギーを食事として食べ、活動した結果身体を動かすのに余ったエネルギーを非常用に使うために脂肪として身体のあちこちに貯められるのです。

この脂肪に貯まった余分なエネルギーを使うことで徐々に身体から減っていくのです。


ただ、暖かいところで寝てるだけ、座っているだけ、ちょっと動いているだけ。。。



では絶対に痩せないのです。




これで痩せられるのであれば、家で半身浴(なが風呂)すればいいだけなのです。

私は休みの日半身浴で約二時間お風呂に入りますが、体脂肪計で計っても全くもって痩せていません。。。

しかし、汗を出して何となくサッパリして気持ちがいい(デトックス効果)

出た後もポカポカしていて冷え性の改善に何となく効果があるように感じる。

と、自分自身が感じるのであればやるといいと思います。

そう言う観点から見てみるとめちゃくちゃいい健康法だと思いますよ。



しかし、ここではダイエットの観点から見てみるとと言う事ですので。。。



では、流行り?のホットヨガはどうでしょうね?



残念ながらこちらも効果は高くありませんね。。。


そう言うスタジオの『通って痩せた!』と言う表記には絶対になっていないはずです。


そう言う宣伝をしているスタジオ、インストラクターがいたらほぼ素人(しろうと)ですし、違法な表記です!
今すぐに離れた方がいいと思います!



ナゼでしょうか?

そもそも人間は高温、多湿な所での運動が苦手なのです。

皆さんは経験ありませんか?

サウナの中で腹筋やったり、お風呂に入っている間に筋トレしたり。。。

あ、普通はやりませんね。

サウナスーツを着ての運動(散歩)したり。。。

身体の中でエネルギーを運搬するためにとても大切な水分が失われるのです。

結果的に酸素の運搬能力が下がり、せっかくの運動効果が無くなってしまうのです。。。



私は時間短縮としてお風呂での筋トレに真面目に取り組んだことがありますが、長続きしませんでした。


更に、私は気管支炎喘息を持っており、そう言う高温、多湿な所で運動すると、喘息を発症してしまうのです。


と言う事は、改めてお伝えすると、効果的に身体の脂肪に貯まった余分なエネルギーは、効果的に身体のエネルギーとして消費出来ない!


と言う事なのです。


再三お伝えしていますが、汗を出してストレス発散をしたい!
デトックス効果を高めたい!と言う事であればおすすめします。

全くもって意味がないと言っている訳ではありませんのでご理解ください。




では、どのようにすればいいのでしょうか?



今お伝えした逆の事をやるといいのです。

運動に適した環境、室温25度前後でしょうか?

快適な場所で、運動をしやすい服装で、30分以上軽い運動を続ける事です。



と言う訳で今回長くなりましたので次回運動法をお伝えしたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m