最速、最短のゴルフ上達術!

初心者の方から最初に何を準備して、何から練習すればいいんですか?

と、質問がありました。

いろんな練習法があるかと思いますが、私なりの準備するもの、練習法をお知らせします!

準備するもの、

特にありません。

初めて練習場に行くのであれば、練習場はカジュアルで行く事が可能なので、男性であればジーパンを含め動きやすい格好であれば何でもいいと思いますよ。

ジーパン、Tシャツ、スニーカー、パーカーでかまいません。

ボールを打つとかなり暑くなるので、体温を調整しやすく、肩周りが動かしやすい格好であればなおいいと思います。

女性も基本的には同じです。

足を踏ん張ってボールを打つので、シューズはスニーカーがいいかと思います。

よくゴルフシューズで練習している人を見かけますが、良し悪しです。

普段と同じ感覚で練習したい!と、言う気持ちはわかりますが、シューズの裏のスパイクが引っ掛かり練習場のマットを削るのと、スパイクが壊れてしまうので、ノンスパイクシューズ等がおすすめです。
が、話を戻すと買う必要はありません。

ただし、すでにラウンドが決まってる人は早めに自分に合う靴を用意した方がいいかと思います。

最初の頃は山道を走り回るわけですから、靴擦れしないように準備しておいた方がおすすめです!

何にせよいろいろ買うよりも、そのお金でより多く練習したり、クラブを買ったりした方がいいですよ。

次にグローブですが、男性であれば左手のみ、女性であれば両手用がおすすめですが、私は最初の頃素手で練習していました!(笑)

ゴルファーに多い左手だけ白くなる(日焼けしない)事が嫌だった!のと、意外にも簡単に破れてしまい(力が入り過ぎ!)その都度買うお金がもったいない!と思っていたからです。

あった方がベターですが、無くても最初の頃は全然大丈夫です!

ただし、100切り間近の人はつけるかつけないかをそろそろ判断した方がいいかと思いますよ。

次にゴルフウェアですが、ウェアはそれこそピンからキリまであります。

ポロシャツだけでも一流ブランドであれば二万円ほどします。

お金に余裕がある方、格好から入りたい方は何も言いません。

好きなウェアを買って、楽しみましょう!

そうでない方へのおすすめは!!!
断然UNIQLOです!

ヒートテック、ウルトラダウンは冬の間の練習の時や、ラウンドに超絶役に立ちます!!!

また、アダムスコットモデルなどもありゴルファー向けにもラインナップが春頃出てきます。

こちらもスタンダードなのでおすすめです。



では、皆さんが最大関心の

ゴルフクラブです!

絶対に絶対に絶対に~いきなり買わないでください!!!!

買いたい気持ちはよくよく分かります!が、しかし、ゴルフ自体が自分自身に合わなくてやめてしまうかもせれませんし、

流行りの物を買ったはいいが、ハイスペック過ぎて使いこなしきれない方々を残念ながら練習場でよく見ます。。。

私は最初は先輩の奥さんが使わなくなったゴルフクラブをほぼタダでいただいた物を使っていました!

軽くて短くて程よくしなってとても練習しやすいクラブでした!

今でもそのイメージでゴルフをやっています!

最初は先輩や友達のお下がりをもらって始めるくらいめでも全然大丈夫です!

余談ですが、私の後輩は30年前のゴルフクラブを使って80台で回っていました。

ある時ラウンド中にクラブを無くしてしまい、さんざん探しても見つからなかったので最新のクラブを購入しました。

が、しかし、それ以来80台が出なくなりしばらくゴルフから遠ざかっていました。

お伝えしたい事はゴルフを始めた最初の頃は何を使っても同じくらいのレベルでしかないと言う事です!

100切り間近まではそれで構いません。

本数もMAX14本ですが、100切り間近の人は半分の本数で十分です。

沢山のクラブを使い分けるより、このクラブだけは確実に自信を持って打てる!

と言う得意クラブを打てるようにした方がいい結果に結び付きますよ!


【注意事項】
最後に追記しますと、あくまでも打ちっぱなしの練習場での話です。

ラウンドする場合にはプレーさせてもらうゴルフ場のドレスコード、プレーする際の注意事項をしっかり確認して、事前準備をしっかり整えてプレーしてください!

プレーの時の注意事項はまた別の機会にお伝え致しますね(^^)(^^)