誰も教えてくれない、出世術!

春、新入社員入社の時期ですね。

新たなスデージでの活躍に胸をときめかせているかと思います。

おめでとうございます!

話は少し戻り、私達アラヒフの就職活動の時はバブルが崩壊し、就職活動は初めて氷河期と言われ始めた頃でした。

私は体育大学を卒業後教職員になろうと倍率350倍の試験を4回受けました。
が、残念ながら壁は厚く受かる事は出来ませんでした。。。

その後大学時代から働いていたバイト先のスポーツクラブに中途入社し、約5年間で全国60店舗の各店舗の責任者の一人になりました!
社員数が約1000人でしたからそれなりに早いスピードでした。
正式な入社後からのスピードで言うと、二番目の昇格スピードでした。

新卒入社と中途入社では出世スピードを比べるのは少し違うかとも思いましたが、様々な部下にその考え、やり方を伝えた所それぞれが他の人よりも早く出社、昇格したりしお礼の言葉をもらう事、それなりに通じると思い始めました。
ライバル(仲間ですが)が多い中でどう考え、行動すれば出世、昇格出来るのでしょうか?

ここではこれから入社する新入社員、中途入社の人達へ向けて私なりのポイントをお知らせしていきたいと思います!

ぜひ!ライバル(いい仲間ですが。。)より少しだけ差をつけて出世、昇格して行きましょう!


では、まずそもそもですが

ナゼ!?出世、昇格した方がいいのでしょうか?

答はいろいろあるとは思いますが、私なりの解釈をお伝えとすると、

①会社からの期待値、評価
自己実現、自分のやりたい事をやるための権力を手にいれる
③収入UP!権力UP!
④周りからよく見られたい

等々人により様々ですね。

それでは、自分の昇格、出世する順番を知っていますか?

誰も知りませんよね。

しかしながら自分達の知らない所ですでに順番は決まっています。。。

しかも、入社のタイミングで完全に決まっています。

適材適所?
自分の長所を活かした部署へ異動したい⁉

自分の思い通りに出世している人はいません!
私の感覚ですが、120%決まっています。
私が在籍していた企業でも正社員が約1200名いました。
と、言うことは1~1200番まで順位がついているのです。

そうでなければ、動機のあいつがこの前出世したから次は俺だと思っていたのに違うやつが、あまつさえ部下のあいつが先に出世してしまった。。。

ということは日常茶飯事であります。

今回はこの辺で終わります。

次回は誰が!?どのように出世、昇格を決めているのか!?
について書きたいと思います。