ダイエットの基本!

前回書きましたが、ダイエットは本当はそこまでたいへんなことではありません。

生活習慣病なんですよね。

構図で描けば簡単なことがわかります。

摂取エネルギー=活動エネルギー→維持
摂取エネルギー〉活動エネルギー→太る
摂取エネルギー〈活動エネルギー→減る

この構図が分かっているかいないかで大きな差が出ます!

こう言う方々の相談が本当に多かったです。

先生!たいへん!
(私は嫌でしたが皆さんこう言われます)

食べてもないのに太る!
ナゼ!!!???

私はこの質問が出るたびお客様に先ほどの構図を説明し、もう一度ゆっくり聞き直します。

もう一度ゆっくり考えてみてくださいね。ご飯意外に口に入れているものありませんか?

徐々に言い出します。
仕事の合間にコーヒー四杯以上(ブラックの時もあるけど、砂糖、クリーム入りが多いかな)
飴玉五個、差し入れのお菓子を10時と4時に、断れないの!
寝る前にチョコレートを少しだけ。。。

でもでも、ちょっとだけなんです!
本当にちょっとだけ!!!

一食以上のエネルギー量になりますね。
塵も積もればですよね。と、伝えます。

更にお客様は質問し続けます。

言われた通りトレーニングしてもぜんぜん痩せないの!
ナゼ!!!???

よく思い返してみてくださいね。
運動したからと言って何か美味しいもの食べていませんか?

昨日はかなり運動したから、そのごほうびとして食後に美味しいスイーツを食べました!
それがなければ続けられないの!!!

もう一度確認してくださいね。

摂取エネルギー=活動エネルギー→維持
摂取エネルギー〉活動エネルギー→太る
摂取エネルギー〈活動エネルギー→減る

ですよ。

運動したからと言って食べ過ぎてしまったらせっかくの運動の意味が薄まってしまいますよ。

遺伝と言う方々も多くいますが、よほどの難病、かなり強い効き目のある薬を飲んでないのであれば、先に書いた構図は当てはまります。

ダイエット、蓄えられた脂肪を減らすただ一つの構図です!

覚えておいてください!

摂取エネルギー〈活動エネルギー→減る!

ですよ。