最短、最速のゴルフ上達術!

さて、今回はおきて破りのスライス、飛距離アップ法です!!!


前回グリップの話をしましたが、ちょうど先日女性の方が練習に来てました。
ため息ばかりで楽しそうではなかったので、時間もあったので少し声をかけてみました。


『どうされたんですか?何かお悩みですか???』


『先生、アイアンは何となく真っ直ぐ打てるけど、フェアウェイウッド、ドライバーがまったく当たらないし、スライスばかりで。。。飛ばないの』との事


『ゴルフが上達しなくてやめようかと思ってるの。。。』と相談がありました。


※呼び名は先生ではありません。。。
インストラクターや、レッスンプロにして欲しいのです。
先生は馴染みません。。。

※スライスとは、ボールが右側に行く。もしくは右に擦ったような球筋が出てしまうボールのこと。
初心者はダフり、トップか、このスライスが最初の頃の大きな、高いカベです。


その方は他のレッスンでいろいろ学んでいるとの事でした。

そのインストラクターからは何を注意するように言われているんですか?
と、聞いたところ、

『振る時に左側にカベを作って振る!』

インパクトの時に左わきが甘いから締めて打って!』

等など様々なアドバイスを受けていたようです。


ですが、一向に改善されないと悩みながら練習をされていました。


それでは楽しくないですよね。。。


私がアドバイスさせてもらっていいですか?と、確認したところ、

『ぜひ、お願いします!』との事だったので、アドレス、グリップ、スイングと一通りポイントをお伝えしました。。。


よく見たらグリップにかなり問題がありました。。。


そこで、グリップを以前のレッスンで習ったように握ってもらってもいいですか?

と、聞いたところ


『それが出来ない。。。との事でした』

よくよく見ると、その方はネイルをしっかりされていたのです。

しかも長目に。。。


インストラクターからも短めにした方がいいと言われていたそうですが、その方は美容関係の方で多少にかかわらず見た目的に必要な事で、変えられないとの事でした。。。


そこで、では両手グリップで振ってみてもらえますか?


と、お願いして右手と左手の間隔を5cm広げて握ってもらい振ってもらいました!!!


最初はうまく当たりませんでしたが、

その方から
『何かが違う!振りやすい!!』

と、いい反応がありました。


数球打ったところで、めちゃくちゃナイスショット!!!が出始めました!


握り幅は自分で振って気持ちいいと思う所で握ってもらって大丈夫ですよ。


と、お伝えしました。


すると、みるみるうちにナイスショットの連発!!


合わせてドライバーの飛距離も20%程伸びてきました。


ポイントとして、アイアンやアプローチはグリップを揃えて握り、フェアウェイウッドやドライバー等長いクラブの時はグリップを離して握る、ハイブリッドで全然大丈夫ですよ!!!


と、お伝えしました。


その結果、その後の練習もめちゃくちゃ楽しそうにやっていかれて、最後にコーヒーの差し入れと、ありがとう。のお礼を言い帰って行かれました。


インストラクターとしてとても嬉しい瞬間ですね(^^)(^^)


大切な事は周りに流されず、自分に合ったスイングを作って行くことです。


何となく気持ちよく触れる!


何となく狙った所に打てる!!


等何でもかまいません。


そのために私達インストラクターは様々な指導方を学び、提案させてもらっているのです。


それによってのみ、対価をいただいているのです。


有名だから、習っている人が多いからでは決めないようにしましょう!!!


今回も最後までありがとうございましたm(__)mm(__)m