最速、最短のゴルフ上達術!

今まで身体の中心の縦軸を維持する!


前回身体縦軸の周りを動く水平軸をお伝えいたしました。


ある時に教えていた方から『それだけで大丈夫ですか?』と質問されませた。


それだけ???

1m近い鉄のかたまり(凶器?)を持って、横に振り上げ、地面に置いてある小さい白い物体に当てる!


しかも20mほどから300mに打ち分ける!!!???


そんなに簡単なことではありません。


プロになるには最低10年間以上毎日毎日練習しています!


練習していないプロはいません!!!


話はそれましたが、大切な事は不安定な所で毎回地面に置いてあるボールにいかに当てるか!


これだけです。


え?距離は?ボールの高さは?
スピン量は???


いいですか?


プロはボールの真横にゴルフクラブのエッジ(刃)を当てて、最大量のスピン量を生み出しています。


そうしなければいけないのです!


ナゼでしょう???


そうでなければグリーンにボールが止まらないのです。


ナゼならプロがやっている試合場のグリーンはとてもとても早いのです。


コースに出る前に見たことがあるかもしれませんが、12フィートか、それ以上です!

※ここではその説明は長くなるのではぶきますね。
ようは数字が大きいとボールがめちゃくちゃ転がるのです。


通常の人がラウンドするコースは9~10フィート程度です。
(プロは20~30%以上転がる!)


ボールの手前からクラブが当たる程度のスピン量(回転数)だと全てボールはグリーン奥に転がっていってしまいます。。。


みんゴルでのあの強烈なバックスピンは絶対にムリです(笑)


ですので、一般的なゴルファーの方々は安心してボールの約1cm手前にクラブのエッジ(刃)を戻し、クラブのソール(裏の部分)を少し滑らせてボールに当てて下さい!


ただそれだけです!!!


多少左右にぶれます(やや左側が多いといいですね)が毎回同じ系統のボールが打てればどうでしょう???


ゴルフ場のコースでも打ちやすいかと思います!


右にも左にも意図せずボールが飛ぶから困るんですよね???


右側がOB(ペナルティ)だから左側を狙って打ちたい!!!


打ったら右側に!ナゼだ!!!


ボールを打つ手前にバンカーや池、崖がある!!!


ムリそうだな。。。


打ったら、やはりダメだった。。。


毎回どんな時にでもボールにクラブのヘッド(面)が当てる事が出来れば、なんて事ないのです。


安心して打てます!振れます!!!


また、ある生徒さんからは?


アプローチ、アイアン、ドライバーで打ち方分けるんですよね?


他のコーチからそう言われました。。。


まぁ、そう言うプロが多いかと思います。が、皆さんはそれで納得出来ますか?


または、その打ち方でボールにクラブのヘッド(面)はちゃんと当たっていますか???


特にアプローチ、フェアウェイウッドがちゃんと当たっていますか???


当たっている!!!


と言う方はおめでとうございます!


そのままその打ち方でやり続けて下さい。


残念ながら、言われたことをやっているのにちゃんと当たらない。。。


そう言う方はもう一度この方法でチャレンジしてみてください!!!


身体の中心の縦軸を維持し、やや左側(左足)に重心を乗せたままにする!


スイングを水平軸を維持させクラブを動かす!!!


インパクト(ボールが当たる瞬間)の時に左側(左足)に重心を乗せたままボールにクラブを当てる!


合わせて、ボールの真上に目線を持ってきて、ボールにクラブのヘッド(面)が当たる瞬間まで見る!!!


これだけで今までより格段にボールに当たるようになります!!!


逆に言えばこれが出来なければ永遠にボールにクラブのヘッド(面)が当たる事はありません。。。


後のポイントは。。。


次回にお伝えいたしましますね。



【広告】
私は東京都内、近郊で出張型のレッスンを行っております!
あなたの行っている練習場、自宅、その周辺にうかがいます!
直接指導が希望の方はお気軽にご連絡いただければと思います。




f:id:matsu5555:20180205134155j:plain