最速短時間でゴルフを上達させる練習法

ゴルフをいろんな人、本で見ると、『ボールを身体の真ん中に置き、身体の軸は真ん中を維持させ、重心移動をあまりさせないようにして振る!』と、よく書いてありますが本当にそうでしょうか?

私も各先輩からそのように言われて、練習をし続けましたがボールには全く当たりませんでした。。。

ボールの手前の地面を叩いたり(ダフる)、クラブの裏側(ソール)が先に地面に当たり、ボールの頭を叩く(トップ)ことばかりでした。。。

皆さんも練習を始めた頃経験はありませんか?
または今そう言う経験をしてませんか?

そもそもゴルフのグリップは右手が左手の下に来るように握り、左肘は伸ばして構えるので、腕の長さが左右均等の人はどう構えても右肩が下がるはずです。

それなのに身体の軸は真っ直ぐにして!
と、さんざん言われ続けましたが正直言って全く意味不明でした?
が、上達したかったので、何千回、何万回クラブを振ってもまともになかなか当たりませんでした。。。

最近ゴルフの練習場で若い初心者の方が増えております(インスタ蝿!?)、
そう言う方々のスイングをコッソリ見ていますが、ほとんどの方がここでつまずいているようです。

本当に残念です(>_<)

では、どのようにしたらナイスショット!が打ちやすくなるのでしょうか?

答えは意外に簡単です。

聞いてしまえば『なーんだ、知ってるよ』と、言う方も多いかもしれません。

が、ソコが一つの大きなポイントです。

皆さんは経験がありませんか?

アイアン、ドライバーでもある程度しっかり振る時は意外に上手くボールに当たります。
方向はさておきですが。。。

しかし、30yd前後のグリーン周辺のアプローチでは、ボールの手前を叩いたり、ボールの頭を叩くいわゆるダフり、トップで行ったり来たりしてスコアがボロボロになる方が多いのです!

私も280ydほどドライバーで飛ばして、グリーン周りに比較的簡単に来るのですが、そこから3打、ひどい時は5打ほど打ってグリーンに乗ることも少なくありませんでした。。。

答えですが、ボールに当たる時(インパクト時)に左足に重心を乗せて振る!事です。

重心がインパクト時に真ん中、右足にある場合はまともにボールには当たりません。

何度も言いますが、インパクトの時に左足に重心を乗せるのです。

合わせてもう一つ大切なことは、インパクトの時にボールの上に顔があることです!

この二点を大切にするだけで地面にあるボールにクラブが格段にキレイに当たるようになります!

ぜひ試してみてください!