誰も教えてくれない、出世術!

さて、先日後輩より呼び出しを受けました。

何かと恐る恐る会って話した所
『結婚をしたい!恋愛術を教えて欲しい!』と相談を受けました。

様々な悩みを聞き、私なりのアドバイスをしてきた他の後輩に彼女ができた!との話を聞き付けたらしいのです。

しかし、その後輩にはアドバイスしませんでした。。。

ナゼなら、恋愛も出世術も私は似た部分が多いように思います。

皆さんもそうではないでしょうか?

爪が伸び放題、髪型は寝癖ばかり、シャツ等不潔感を感じてしまう。

元気の無い挨拶ばかりして、常に眠そうな人、仕事が終わっても誰とも関わらずさっさと帰ってしまう。。。

そんな人に誰が魅力を感じるのでしょうか?

また、興味を持つのでしょうか?

嫌みの無い程度のおしゃれをたしなみ、健康的で常に前向きな発言をし、明るく、交遊関係も広く、多趣味な人。

信頼感を感じ、親しみやすい挨拶をしてくれて、いつも挨拶意外にひと言話しかけてくれる。。。

そんな人にしか運気は回ってきません。

残念ながら相談して来た後輩は私から誰かを紹介して欲しい。

と思って相談して来たらしいのです。

当然断りますよね。

ジブンノ伴侶を見つけるのです。

自分が行動しない限り何も変わらないのです。

その相談して来た後輩にも同じことを伝えました。

痩せることは少し時間がかかるかもしれませんが、それ以外は今日、この後の瞬間から帰ることが出来ます。

とりあえず一週間後にまた合う約束をしました。

どう変わるかが見ものですね。


前回お伝えしたように先ずは『基本!』が大切です!

次に+αが加算されていきます。

当たり前だと思いますが、意外に出来ていないことが多いです。

挨拶を明るく丁寧にココロをこめて優しく相手に伝える!

更に表情を明るく、相手の目をみて挨拶する。

顔を見たことがない人と合うときは背筋を伸ばして爽やかに挨拶をする。

これは出世術にも大きくか変わります。

暗い人に誰もついていきませんよね。

やはり指導者(リーダーシップ)には明るく爽やかに、誰にでも平等に接し、何か問題が発生したら親身になって相談に乗り、解決方法を一緒に探してくれる。

そんな上司は数値化されていない方の社内ランキングがどんどん上がって行きます!

結果的に会社の成績にも繋がっていきます。

昭和の時代の上司のように、

頑張れ!

考えろ!

自分で何とかしろ!

お前が責任とれ!


では誰も後ろについていきませんよね。

これは中途入社の勘違いな上司にも同じように言えます。

自分の力を見せつけよう!

俺が全部変えてやる!

これも誰も後ろについていきませんよね。。。


人の基本手な行動パターンをもう一度しっかり見直してみてください!

今回はここまで、ありがとうございましたm(__)m